リアル謎解きアトラクション第8弾「ナゾトキ空間の宴」


2015年7月4、5日をもって開催は終了致しました。

ご参加くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。




お待たせいたしました。

「ナゾトキ空間の宴」ランキング、結果発表です。

 

■愛されなかった妖怪と真実の花

1位:生野菜さん(1時間7分)

2位:をかをかさん(1時間9分)

3位:ヒロさん(1時間11分)

4位:のかみさん、しおん♪さん(1時間15分)

5位:ぺんたさん(1時間23分)

 

参加者40名

平均2時間

 

■こちら「不思議の森」にて侵入者撃退中・犯人推理中

1位:生野菜さん(57分)

2位:maeba1さん、maeba2さん、せいかさん(1時間)

3位:たかのさん、うみんさん(1時間4分)

4位:だんさん、しおん♪さん、がきさん、えんさん、西川誠弥さん(1時間8分)

5位:のかみさん、律さん(1時間10分)

 

参加者40名 

平均1時間45分

 

■美人通訳と失踪、新人ADと迷走

1位:をかをかさん、たなか忠犬さん(1時間11分)

2位:だんさん、ぺんたさん(1時間12分)

3位:もみやまさん(1時間17分)

4位:生野菜さん(1時間19分)

5位:ヒロさん(1時間22分)

 

参加者38名

平均1時間50分

 

たくさんのご参加ありがとうございました!

 


 今回のリアル謎解きアトラクションは、3つ詰め合わせのバラエティパック。

3種類それぞれを、違う制作者(制作チーム)が作成。

色んな味の、色んな謎をお楽しみいただけます。

 

開催期間中であれば出入りは自由。

時間制限はありません。

1つから参加できます。

 

1本でも満足。

2本やれば好みを比較できて、さらに楽しい。

3本やればお腹一杯の大充実!

 

ナゾトキ:1

 

愛されなかった妖怪と真実の花

 

いよいよ星まつりです。

昔、妖怪と人間が仲よくすることを約束した日。

今年はあなたをご招待します。

特別ですよ。

さぁ、一緒にお祝いしましょう。

 

ただ一つ、注意しておきます。

不用意に近づいてはいけません。

アイツが来ています。

誰にも愛されることのないアイツが。

 

いいですか。

あなたはこの物語の最後に選択を迫られます。

間違えてはいけません。

あなたのその選択で〝結末が変わってしまう″のですから…。

 

では、星まつり前日にお越しください。お会いできるのを楽しみにしております。

 

【ナゾ制作者】 Kurita Hidetoshi

【これまでの経験・実績】

リアル謎解きアトラクションでは、第3弾となる7人の海賊と星々の島 ~祖父からの手紙~」を全て制作。第1弾「白雪姫の盗まれた毒リンゴ」、第2弾「12人の的外れな証言」は、ともに全謎の50%を制作。第5弾「サンタが町にやってこない」ではサンタ役を、第7弾「津駅前の潜伏者からの挑戦状」では捜査員役を演じる。その他に、「とあるカフェでのとあるマナー2」という謎解きを制作している。



ナゾトキ:2

 

こちら「不思議の森」にて

侵入者撃退中・犯人推理中

 


「不思議の森」の住人であるアンタら「森人(もりびと)」に頼みたいことがいくつかあるんです。

ワタシは、アンタらも知ってはる通り、この森を守る「森神(もりがみ」様の付き人の1人です。

 

で、急を要することなんで、耳の穴かっぽじってよう聞いておくんなさい。

 

森神様が何者かによって殺されました。

森神とは、「守り神(もりがみ)」。

それによって、この森の結界がよわなって、くだらん人間どもが侵入してきました。

 

狙いはおそらく、永遠の若さを与える森神の血…つまり、森神様の死体です。

 

森人とは、「守り人(もりびと)」。

どうかこの森を守っておくんなさい。

 

ワタシは新たな結界をはるのに、大忙しなので、アンタらに3つばかしお願いしましょかね。

1つ目は、くだらん人間どもを撃退しておくんなさい。

2つ目は、森神様の墓を清らかな場所につくったってください。

 

あと、森神様殺しの犯人は、ワタシを除いた付き人5人の誰かしか考えられんのです。

5人の誰かがくだらん人間どもとつながってはる…いうワケですな。

3つ目は、その犯人を見つけてください。

 

お互いがんばりましょ。

 

えっ?なんでワタシがニタニタしてるかって?

よく誤解されますが、この顔は生まれつきなんです。

 

【ナゾ制作者】 Kawakita Akira

【これまでの経験・実績】

リアル謎解きアトラクションでは、第1弾「白雪姫の盗まれた毒リンゴ」、第2弾「12人の的外れな証言」は、ともに全謎の50%を制作。第4弾7人の海賊と星々の島 ~閉じられた夢~」、第5弾「サンタが町にやってこない」、第6弾「伝説の武器研究室」、第7弾「津駅前の潜伏者からの挑戦状」の謎を全て作成。また過去のリアル謎解きアトラクションのチラシも全て作成している。

その他に、「白雪姫の盗まれた毒りんご(白Ver.)」「2つの国と1つの手紙とあるカフェでのとあるマナー」という謎解きを制作している。

 


ナゾトキ:3

 

美人通訳と失踪、新人ADと迷走

 

「どんなことをしてでも探し出してこい!」

ディレクターに怒鳴られ、新人ADは走り出す。

 

最新作宣伝のために来日した、超絶人気大御所俳優。

彼が日本で指名する通訳は毎回決まっている。

若くして世界各国の要人から指名を受ける美貌の女性だ。

今日も出演する生放送番組で、俳優は彼女をブッキングしていた。


 

そんな彼女が本番前に失踪した。


俳優は彼女の通訳でしか番組に出演しないと言い張る。

 

新人ADはスタジオ内にいる人々に彼女の行方を尋ね、探し、走り回った。

しかし、人々はみな忙しく、新人ADを手伝ってくれる者はおらず、彼女の行方について、わずかな情報しか持っていない。

その上、人々が使う業界用語は、新人ADにとってはまるで暗号のようだ。

 

彼女はどこへ行ってしまったのか?

そして失踪の真意は!?

生放送まで残り90分!


「お願いします!私と一緒に彼女を探してください!」

 

【ナゾ制作者】 Chapter8

【これまでの経験・実績】

なんと、謎制作、初体験!!

「リアル謎解きアトラクション」の全てのスタッフを担当したAと、「リアル謎解きアトラクション」をすべて参加しクリアしているBの2人による制作チーム。

どんな謎が飛び出してくるのか…楽しみなチーム。


 

【日 時】

 ・2015年7月4日(土)13時~21時

 ・2015年7月5日(日)10時30分~18時30分

   ※上記の期間中であれば、何度でも出入り可能。

   ※平均クリア時間は、1人で参加したときに90分~120分程度でクリアできることを想定しています。

            ※90~120分程度でクリアできることを想定しておりますので、余裕を持って楽しんでいただくために、

    4日については受付は21時までございますが、19時30分程までに謎解きをスタートしていただくことを

    お勧めいたします。

 

【場 所】

  津センターパレス地下1階 津市市民活動センター内

  (三重県津市大門7-15 津センターパレス地下1階)

   会場へのアクセスはこちらから。

 

【定 員】

  各謎60人

 

【対 象】

  13歳以上推奨

 

【参加費】

  <前売券・事前予約>

    ・いずれか1つに参加:1,500円

    ・いずれか2つに参加:2,500円 (1つ1,250円)

    ・3つ全てに参加:3,000円 (1つ1,000円)

 

※「いずれか1つに参加」「いずれか2つに参加」を事前予約していて、当日に別の謎を追加した場合は、1つの謎につき1,100円をお支払いいただきます。

 

  <当日券>

    ・いずれか1つに参加:2,000円

    ・いずれか2つに参加:3,000円 (1つ1,500円)

    ・3つ全てに参加:3,900円 (1つ1,300円)


  <お土産付き>

    ・上記の金額に+500円でチケットに津市の銘菓が付きます。

     ※お菓子は当日お渡しします。


※開催期間中であれば何度でも入退室可能です。事前予約していただいた方の「謎解きキット」はお取り置きしておきます。

 

【主 催】

コミュニティスペース「kaidan」/津市NPOサポートセンター

 

【お問合せ】

コミュニティスペース「kaidan」

  Email:kaidan@tsushimin.org

  TEL:059-271-7782(月、水~金:16時~22時、土曜:10時~22時) 

遊び方とプレイスタイル

 

・当日、受付で料金をお支払いください。

・謎は3種類あります。

・お申込みいただいた謎に応じて「謎解きキット」をお渡しし、お部屋にご案内します。

・各謎専用の部屋や、共通の通路に設置されたヒントをもとに謎を解いていきます。

・各謎の最後の謎が解けたら受付へ提出してください。

 

・今回はチームプレイではなく、ソロプレイとなります。

・友達同士でもご参加いただけますが、お一人様につき1つの「謎解きキット」を購入していただくようお願い致します・

・1人でも十分楽しめますし、友達や家族とも楽しめます。

・初めて会う人に話しかけても楽しいですよ。

 

・所要時間は、慣れた方で60分程度。慣れていない方だと90分~120分程度を想定して作成しております。

・開催期間中であれば、入退室は自由となております。

・ご自身のタイミングで進めていってください。

・わからない謎があれば会場のスタッフにお尋ねください。

 

・もしも謎が解けなくても返金に応じることはできません。

・室内ですので雨天決行ですが、災害が発生した場合は中止となります。

・お荷物の保管などは備え付けのロッカーなどをご利用ください。