利きシュー会

2014.2.1 更新

 

1月31日19:00~、利きシュークリーム会開催しました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

 

今回の利き!で食べた7種類のシュークリーム。

↓↓↓

パティスリームラング

・TURUYA(津市野田)

ムッシュ・コウノヤ

T2菓子工房

PINEDE

シュークリーム専門店 ビアードパパ

・みゅう(津市江戸橋)

 

 

利き!の方法は、

①7種類をまず味見!

甘い、牛乳っぽい、卵の味が強い、サッパリ、固め、やわらかめ、しっとり・・など感じつつ、

甘さ、舌触り、歯ごたえ、食感、風味をとにかく覚える!

 

②各シュークリームの特徴を覚えたら、7種類の中から1種類を利き!

目をつぶって、スプーンで食べさせてもらいます。

食べる and 覚える
食べる and 覚える
目をつぶって食べる
目をつぶって食べる
めっちゃ考える and  当てる
めっちゃ考える and  当てる

 

正解できたのは・・・参加者10人中5人!

 

 

利き用に、1種類を半分×7種類を食べていただいたのですが、

半分でも7種類全部を食べるのはなかなか量が多いから、用意するのは一人分=4分の1個くらいでいいよ!とのこと。

 

そうか。私の基準だと多かったですね。

でも全部食べてくれた方々も!

 

甘いものをたくさん食べるから・・と

塩辛いおせんべいを持ってきてくださったKさん、ありがとうございます!

シュークリームより食べてた人いましたね。

 

 

さて!次回の利き○○会は・・・

みなさんからの希望の品には

醤油、納豆、塩、ピザ、アイス、みたらし、チーズケーキ、チーズ、などなどがでましたね。

 

甘いものをたくさん食べた後だったので、甘いもののことはあんまり考えたくない・・という中、

次回の利き材料に選ばれたのは・・

 

豆腐!です。

日程はまた後日お知らせさせてください。

 

利き○○で集まると、

「こうやった方がおもしろい!」

「じつはあれやりたい!」

など!いろんなご意見をいただけるところが楽しくていいところ。

 

さらにはいろんな意見が出るうちに、「こうなったら自分たちで好きな企画やっちゃおう!」となるのがkaidanの良いところ。

 

 

それでは、今回もみなさんありがとうございました!

飲み物間に合わなくてすみません。

次回こそ!スムーズに進む・・はず。

 

 


 

利きシュー会 開催しました

◆日  時:2014年1月31日(金) 19:00~20:00くらい 

◆場  所:コミュニティスペース kaidan

◆参加費: 一般 1,000円(シュークリーム、場所代として)/kaidan会員500円(シュークリーム代として)

※1月30日木曜までに参加のご連絡いただけると有難いです。