利き醤油会

開催終了しました。ありがとうございました。

 

己の味覚を信じろ!
第8回目の「利き○○会」は醤油!でした。

ご参加くださったのは3名。

ありがとうございました。

 

真剣に醤油と向き合った結果、しばらく醤油は使いたくない。

そんなことが日本人にできるのか!?どうかはわかりませんが、

しばらく醤油の匂いをかぎたくありません。

他の参加者のみなさんはどうなのかしら。

 

スプーンに小分けてみたり、

皿に少量だして色を見てみたり、

香りをかいだりして、醤油を堪能。

かまぼこにつけると、醤油に対する集中力が切れますが、

どの醤油がかまぼこという食材に合うのか、

食べ合わせは楽しい。

 

豆腐もおいしい。

利き豆腐会と一緒に行えばよかった。

裏の成分表気を見ながら・・

醤油の成分に小麦と記載されているのは何故?

醤油の「生」ってどういうこと?

「溜(たまり)」って!?

はさめずの名の由来

などの「何故?」を調べて知識を増やしつつ、醤油を味見。

 

ちなみに、今回一番おいしい!と人気があったのは「はさめず」でした。

 

さて、醤油を利き分けるのに重要だったのは「香り」。

なので、香りを確認できるように、醤油をカップに入れていざ試飲!

香りは?

塩加減は?

コクは?

色味は?

 

 

結果、

6トライ中、正解は2!

なかなか難易度高めの結果に!

 

 

最後は、参加者さんが持ってきて下さった、tayu-tauさんの/おいしいお菓子(甘い)で締めくくられました。

ふんわりとした美味しさに胃が労わられました。

他にはどんな醤油があるんだろうー・・

  アイスクリームにかける醤油あるよねー。

  プリンに醤油ってあったようねー。

という話になったので、

 

こうなったら実際にやりたい!アイスクリームにかける醤油!

実現はきっと遠くはないと思います。

 

さて!

毎度恒例、次月「利き会」の題材ですが、

今回は「ヨーグルト」「ハチミツ」が候補に!

 

ヨーグルトとハチミツ・・・

どちらにするか!

少し調べてから決定いたします!

 

 

それでは、みなさんまた次回!

ありがとうございましたーーー。

 


利き酒ならぬ利き醤油。
水、茶、シュークリーム、豆腐に続き第7回「利き会」の題材は醤油。
日本が誇る調味料soy sauce。
醤油なくして食は始まらぬ。醤油を分からずして食は語れぬ。

 

利き醤油会
開催しました。ありがとうございました。

【日にち】 2014年4月25日(金)

【時 間】 19:00~22:00

【料 金】 会員:700円  非会員:1,200円

【対 象】 醤油好きならどなたでも

【定 員】 12名