白雪姫と消えた7人の小人 

謎解きが初めての方のためのWEB限定 謎解き


※メモ用紙と鉛筆をご用意ください



 

ここは「お伽噺の国」。

あなたは、お伽噺で起こった難事件を解決する、「お伽噺専門探偵」です。

ある日、あなたは「白雪姫」に呼び出されました。

 

 

あなたが、お伽噺で起こる数々の難事件を解決してきた探偵ね。

今日はあなたに、解決してほしいことがあるの。

白雪姫の物語にでてくる「7人の小人」が誰かにそそのかされて消えてしまったわ。

 

あなたには、7人の小人の行方と、小人をそそのかした犯人を見つけてほしいの。

まずは、あなたが、探偵としてふさわしいかテストさせてもらうわ

 

こう見えて、わたし、疑い深いのよ。

 

 

【練習】 白雪姫のテストをパスしろ!

【試験1】

まずは基本中の基本「数字と五十音」の変換よ。

例えば 

「あ」=1 

「い」=2 

「お」=5 

「か」=6 

「け」=9 

と変換される場合、「ぬ」の数字はいくつになるかしら


【試験2】

次の問題は、「数字と五十音」変換の応用よ。

「あ」=1  「か」=6  「よ」=38

じゃあ、「12・39・37・7・27・34」はどんな言葉になるかしら?


【試験3】

今度は少し難しいわよ。

ムキオム…ヘウ?

何のこと?

あとは文字の1つ1つに矢印がついているのと…一番右のグレーの丸の集合体は…何かの並びに似てるわね。

ヒントかしら?


【試験4】

五十音と同じでアルファベットも数字に変換することができるわ

「A」=1

「F」=6

といったようにね。

じゃあ、「1・16・16・12・5」はどんな言葉になるかしら



あなたの実力はよくわかったわ。

じゃあ、小人たちと、そそのかした犯人捜しをよろしくね。


そうだ。

私の部屋にこんな用紙が落ちていたの。

捜査の役に立つと思うから使ってね。



【Q1】 1人目の小人の行方

1人目の小人は「ほうみきん」って所に行ったらしいの。


あと、1人目の小人の部屋には、下の3つの言葉が書かれたメモが落ちてたの。

 

-------------------

・うがい

・磨く

・着替え

-------------------


このメモが「ほうみきん」の場所を示しているような気がするけど…。

「ほうみきん」…ってどこかしら。

 


【Q2】 2人目の小人の行方

2人目の小人の部屋には、下のようなメモが落ちていたの。

何かしら?


【Q3】 3人目の小人の行方

3人目の小人の部屋には、3枚のメモが落ちてたわ。

「おどろく人」「よだれをたらす人」「ひげをはやした人」…。

何なの?


【Q4】 4人目の小人の行方

4人目の部屋にあったのは、変な算数の式…。

数字が得意そうに見えて分母が全部一緒なんだけど。

コレだけ?


【Q5】 5人目の小人の行方

メモすることが大好きな5人目の部屋にはこんなものがあったけど…。

どこへ行ったのかしら。


【Q6】 6人目の小人の行方

6人目の部屋には書置きがあったわ。


なになに。

マヌケと悟りました。見ないで…。


なんてネガティブなのかしら。

そしてこの


神らまだ ガマみよ ゴマされた 飲みでさふ さまろに 意味まく


何よこの気持ち悪い言葉は。




【Q7】 7人目の小人の行方

7人目の小人は特定の場所ではなくどこかの方角か方向にいったみたい。

謎を解くカギは…この数字…頭が痛いわね。


これで全部よ。


7人ともみつけることができた?


えっ?犯人はあの人?


あの人が、そんないたずらするわけないでしょ。


きっと真犯人がいるのよ。


▼以下の回答フォームに答えを入れて「回答」を押すと、回答が出てきます。

メモ: * は入力必須項目です