たほいや ~カミペンゲームで遊ぼう~ 第4回 

会員さま主催のイベント
「たほいや 〜カミペンゲームで遊ぼう〜」が参加者5名で行われました。


★たほいやとは?
スマートフォン片手にGoogleで検索すれば
何でも出てくるこの2015年に、

出題者(親)は
分厚い広辞苑を
ペラペラめくって単語を探し、
紙にペンで意味を書き出す。

回答者(子)は単語から意味を推測し、
「それっぽい」意味を書き出す。
すべての回答達の中から本当の
意味を当てたら、得点!!

というアナログなゲームでした。


★ゲームは大白熱!!
アドレナリンがドバドバでました!
「絶対ふざけてる」と思った回答が本当の意味だったりと
頭脳戦!腹の探り合い!心理戦!

読み上げる声の出し方から推測する力(フェイント含む)!
最後には大喜利に!
いかに「それっぽく見せるか」!!!
というアツい戦いでした。

主催をしてくださった会員さま、
ご参加くださった皆さま、
ありがとうございました!


★本日の単語たちを一部ご紹介いたします。
意味は、ご存知ですか?
「かわかおう」
「ろりす」
「とんこり」
「しばのほね」
「すいだい」

 

9か月ぶりの開催です。

「たほいや」というゲームをご存知ですか?

辞書から選んだ単語について、
辞書にある本来の説明文(語意)と参加者がでっち上げた偽の説明文(語意)を混ぜ、そこから辞書にある説明文(語意)を当てるゲームです。

ルールは単純ですので、はじめてご参加いただく方も楽しめます。


ボードゲームやテレビゲームとは違う、そんな紙とペンだけで遊べるゲーム会を開催します。

【日にち】 2015年6月1日(月)
【時 間】 19:00~22:00
【料 金】 kaidan会員:200円 非会員:700円
【対 象】 18歳以上であればどなたでも
【定 員】 10名程度
【主 催】 kaidan
【企 画】 kaidan利用者