ことばあそび~明日からのコミュニケーションが変わる 

「ことばあそび〜明日からのコミュニケーションが変わる〜」に、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


「視覚、聴覚、体感覚」と言葉のチョイスの関わりについて

(何かを認識するときに「視覚」に重きを置く人の場合、あることを表現する言葉のチョイスにも、「見る」に関係する言葉を選ぶことが多い、など)や、


コミュニェーションは聞くことから。

聞くこと、相手に話してもらえる関係や、環境づくりができているのか?

といったことについて、

参加者の皆さんと話しながら、考えてみる2時間でした。


「伝える」ための、コツや手段はあるけれど、

もっと人として、単純に、話してる相手からみた自分って、ちゃんと話を聞いてもらえる人なの?と、ちょっと自分を振り返って反省。


企画・実施いただいた、会員Kさん、ありがとうございました!



 ※開催しました。

コミュニケーションのヒントとして、NLPとコーチングスキルを遊びながらお伝えします。

 

大切な人とのコミュニケーションの場面で、

「あれれ、つい、こんなことまで話しちゃった!笑」

という心地よ~いひとときがある一方で、

 

「あれ?なんか噛み合わない?!」

「なんか表面的だなあ」

とやや消化不良なひとときになることも、あるかもしれませんね。

 

今回は、コミュニケーションの要素である言葉の使い方の傾向を知り、

相手に伝わりやすい方法のひとつを、

コミュニケーション技法のNLPとコーチングの基本スキルを使って、

ゆるゆる遊びながらお伝えします。

 

たとえば「あなただから話すんだけど」のように、明日からのコミュニケーションが変わります。

 

秋のひととき、kaidanで「ことばあそび」いかがですか?楽しんでまいりましょう! 

 

 

【日にち】 2015年9月18日(金)

【時 間】 19:00~21:00

【料 金】 会員: 500円 非会員: 1,000円

【対 象】 18歳以上であればどなたでも

【定 員】 8名程度

【主 催】 kaidan

【企 画】 kaidan会員