刺繍をたしなむ

手芸雑貨店に行ってみると、

刺繍とか、羊毛フェルトとか、レジンとか、ほんとにいろいろある。

 

そういうの見ると、やってみたいって思う…けど。

時間がたくさんあるならできるんだろうけど。

 

糸とか、布とか、材料を買って、

針とか、木枠とか、道具を買って、

…って、準備はけっこう大変。

 

自分でまずやってみたい。

ちょっと軽くやってみたい。

教室とか通うほどじゃなくて。

 

そんな方に使っていただきたい手芸をたのしむ時間を作りました。

 

まずは、刺繍できる時間。

 

7月、8月、9月の3か月間、月2回時間を設けます。

7月は、14日金曜日と、24日月曜日。

8月と9月は、第1、3木曜日です。

 

材料と道具は、kaidanで準備します。

ただ、準備できる材料と道具は限定されるので、ないもので使いたいものがある場合は、ご自身でお持ちください。

 

 

さて、ここで。なぜ刺繍を選んだのかについてお伝えしたいと思います。

こちらの本をご紹介します。

 

この本を見たときに、

刺繍でエンブレム作れちゃうんだ、

刺繍でこんなかわいい感じの作れちゃうんだ、

しのごの言わずに、一回やってみるしかないな、

と。

リンク先で中身が少しだけ読めます。

 

kaidanには、この「刺繡のエンブレム」のほかに、同じ著者の方の、次の3冊を揃えました。


左から、

・刺繍のエンブレム A to Z 単行本(ソフトカバー) – 2016/10/7

・刺繡のはじめかた 単行本(ソフトカバー) – 2016/3/18

・ことばと刺繍 単行本(ソフトカバー) – 2013/11/22

です。

 

本を見ながら、自分でじっくりゆっくり取り組みたい方へおすすめする時間です。

本はkaidanに常設されています。

ーーーーーーーー

刺 繍をたしなむ

ーーーーーーーー

日 時 

7月14日火曜日、7月24日月曜日 19:00~22:00(出入り自由)

8月の第1、3木曜日

9月の第1、3月曜日

 

参加費 

1,000円(kaidan会員は無料。)

※ドリンク1杯サービス。2杯目以降1杯200円。

※刺繍する布(30×30㎝)をご利用になる方は、+200円。

※刺繍したものの裏に縫い合わせる布(15×15㎝)をご利用になる場合は、+100円。

 

参加について

18歳以上のかたに限ります。

 

kaidanで用意できるもの

  ・「刺繍のエンブレム」にあるものをつくることができるように、この本に掲載のあるものを基準に、

   エンブレムのブローチ(裏側は洋服、カバンなどにつけられるように安全ピンをつける)をつくることのできるよう

   準備させていただいてます。

  ・刺繍する布:生成りシーチング薄手、または、生成りシーチング厚手。30×30㎝ほど。左の写真。

  ・刺繍したものの裏に縫い合わせる布:写真の通り。15×15㎝ほど。

  ・糸 :数色。右の写真。

     「刺繍のエンブレム」の、「step1 1〜3種類のステッチを使って」までに掲載されている色があります。


 ・貸出道具:裁ちばさみ、糸切りばさみ、刺繍枠、針、スーパーチャコペーパー片面布用(44×30㎝)、トレーサー。

 

申込み

お申込みいただかなくてもご参加いただけますが、お申込みいただくと材料を確保できます。

クービック予約システムから予約する

 

その他

使った材料や、作ったものについて、kaidanでの保管をご希望の場合は承ります。

 

開催場所

kaidan

試しに縫ってみました。

全くうまくできなかったけど、縫うことは楽しい。